ホームa-未登録[Lifehacking Diary] 近況報告。新しい扉を開くことになりそうな11月
a-未登録

[Lifehacking Diary] 近況報告。新しい扉を開くことになりそうな11月



Daily

たまには近況報告を。というのも、また新しい扉を開くことになりそうだからです。

3年前に長女が生まれた時にもブログで報告しましたが、近い将来、二人目の子供が生まれる予定になっています。実は予定日は今日だったのですでにロスタイム進行中(笑)。

しかしやはりあとになってわかったことでしたが、娘の誕生は大きな転機でした。

時間、優先順位、アテンション

長女が生まれてからというもの、それまでどういう時間観念で生きていたのかわからないほど生活は一変しましたし、優先順位の観念や、どこにアテンションをおくかも大きく変わりました。

これを「自分の時間がなくなる」と表現する人もいると思いますが、むしろ私には学校の時間割が変わったように、それまでの順序が、組み替えられたのでした。

しかし面白いことに、娘が生まれてからのほうが、このブログの活動は活発になっています。

生まれて間もない頃に「iPhone情報整理術」を書いてましたし(ゲラ校正のことはなんだか辛すぎて記憶にない)、むしろイベントに参加する回数が増えたのもそれからです。

予定を調整してくれる家内の存在も大きいのですが、子供とともに新しい時間管理術を学んできた気がする3年間です。それがなければ、iCloudでiPhoneとiPadとMacを同期しつつ音声入力でブログの下描きなどという発想は生まれなかったでしょう。

さらにどんなことに…?

そこに二人目の子供というわけなのですが、前回同様、これからどうなるのかまるで予想がつきません。

睡眠不足でブログの更新もままならなくなるかもしれませんし、あるいはさらに活発に行動するようになるのかもしれません。トーマス・マンが「魔の山」で書いたように、実に時間の長短というのは奇妙なものです。

きっとまたこの3年間とは違った別の世界に突入することになるわけですが、そこで学ぶことができたことはこのブログでもちろん紹介したいと思います。子供がいるにせよ、いないにせよ、きっと忙しいあなたに最初に読んでいただけるように。

Wish me another round of Luck!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。