ホームウェブサービスGmailでついに添付ファイル内の文字列の検索が可能に
ウェブサービス

Gmailでついに添付ファイル内の文字列の検索が可能に



Attachment

検索は Gmail の要ですが、これまで検索の対象となっていたのはメールの本文だけで、添付ファイルの中身は検索にヒットしませんでした。

しかしGoogle Operating Systemの記事によればとてもありがたいことに最近、この機能が追加された模様です。

たとえば “has:attachment” で添付ファイルが存在するメールに絞り込み、さらに文字列を入力すると、メール本文が空でも添付ファイルに反応して検索がおこなわれるようになっています。対応しているのは pdf ファイルと doc ファイルで、手元で実験してみたところまだ日本語の文字列はヒットしないようでした。

同種の機能は Google Drive に統合された Docs&Spreadsheetにあったわけですから、今回のそれはこの機能の応用ということになるのかもしれませんね。

あくまで検索のサポートという位置づけの機能になると思いますが、覚えておくと次にメールを絞り込むときの発想につながるでしょう。

タグ

著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事