iOS

iOS 6 の Passbookで飛行機の搭乗券が手に入るというので試してみた



Passbook boarding

先日、Passbookであんパンを入手したところですが、国内では全日空の航空券をPassbookで入手可能になっています。

学会で札幌に行く用事がありましたので、早速使ってみました。

ウェブで予約、iPhoneで受け取り

実際、慌ただしく家を出ましたので、航空券のことはまるで後回しでした。

そこでiPhoneから全日空のサイトにアクセスして Passbook に搭乗券を登録することにします。ここでSafariを使うのに注意してください。Chromeなどのアプリを使っていると、Passbookに連携できません。

私はウェブで航空券をとっていますので、ログインして予約状況を確認します。

Passbook1

「2次元バーコード取得」に進みます。次の画面でも、「取得する」で進みます。

Passbook2

最後に Passbookに登録、をタップすると、Passbookが起動してチケットを保存できます。あとは搭乗口でこのバーコードを提示するだけです。

Passbook3

おお、なんだかかっこいいです。

いままで、こうしたチケットは一時的にEvernoteにいれたりしていたのですが、Passbookの方が利用方法が一貫しているので便利です。

航空券の場合は搭乗口の変更、スケジュールの変更もここから確認することができるということになっていますが、もう少し進むと現在地から空港までの道順や、空港での歩き方なども表示してくれると嬉しいですね。

人間がやらなくていいことをどんどんスマートフォンと、その先にあるクラウドサービスがやってくれる。否応なく、そんな世界がどんどんやってきます。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事