Evernote モレスキン

ポケットサイズのEvernoteスマートノートブック (読者プレゼントあり!)



Smart notebook1

10月1日から、Evernoteスマートノートブックがモレスキンオンラインショップで入手可能になりました。

前回レビューしたのはラージサイズのルールドノートブックでしたが、今回は新しくポケットサイズのルールド並びにスクエアードを入手しましたので、あらためてご紹介としたいと思います。Smart notebook0

左が開封前のルールド、右がスクエアード。いつものポケットサイズの手に収まる感じがとてもいいです。

Smart notebook2

スマートノートブック目玉である、EvernoteのPage Cameraで最適化される点線をスクエアードノートで確認するとこんな感じです。

通常のこうしたノートに比べて少しだけ点が大きく見えますが、色がそれほど濃くないのでペンや万年筆で書き込む際には点線に負けることはなさそうです。鉛筆だとちょっとつらいでしょうか。

Smart notebook5

ルールドの紙面はこんな感じになります。いま気付いたのですが、通常のモレスキン・ルールドですと罫線が一番上まで入っているのに対して、スマートノートブックは一番上の罫線がはいっておらず、少し空きがあります(入手した5冊ともそうでした)。スクエアードはそのようなことがなかったので、たまたまかもしれませんが…。

Smart notebook3

拡張ポケットにはもう一つの目玉、スマートステッカーが入っています。こちらはラージと同じく4枚添付されています。

もちろん、Evernoteプレミアムコード3ヶ月分もついていますので、買った方はすぐにも入力しておきましょう。

Smart notebook4

読者プレゼント用意しました!

さて、非常に魅力的な Evernote スマートノートブックなのですが、まだモレスキンを買ったことがないというかたにとっては「ちょっと高い」と思うのが当然だと思います。

そこで今回Evernoteスマートノートブック(ルールド)を3冊自腹で用意しましたので、読者プレゼントとしてご提供したいと思います。

条件は二つで、一つは Evernote ユーザーであり、iOSデバイスをもっていて Page Camera 機能を試せること、もう一つは数枚でよいのでノートに書いた書き込みや、描いた絵などをEvernoteのノートブックで共有していただきたいという点です。

具体的には、当選者のアカウントを私のEvernote共有ノートブックに加えて、Page Cameraで投稿していただく方法をとろうと思っています。

Evernote × モレスキン共有ノートブックを作ります!

この共有ノートブックですが、べつにEvernoteスマートノートブックを利用している人だけではなく、「こんなモレスキンをつくってみたんだけど」というページを投稿する場として利用してみたいと思います。

モレスキンに絵を描いている人、写真を貼り付けている人など、ちょっとしたメモとともに投稿していただけます。

これにはまず Evernote アカウントを私の共有アカウントに接続する必要がありますので、やはり以下のフォームで名前と連絡先をお願いします。プレゼントの抽選は別にいらないという場合は、チェックボックスを埋めていただければ抽選からは外します。

モレスキンのページが歩き出して Evernote に入ってゆく試みとして面白いのではないかと思います。目標100枚程度を目指して年末まで運営してみたいと思いますので、よろしければどうぞ!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事