季刊・ウレぴあ 11月号 「捨てる技術」特集でインタビュー記事が掲載されています

Urepia1

季刊・ウレぴあ 11 月号の「捨てる技術」という特集で、「インプットを捨てる」と「手帳を捨てる」というインタビューされた話題が掲載されました。合計4ページ!「ウレぴあ」は25-30歳の「プレッシャー世代」を対象としており、特集の内容も仕事や日常で無駄にかかえているものをそぎ落としてシンプル化した日常を手に入れようという風になっています。

Urepia2

なにやら見覚えのあるアイコンが…。

前半「インプットを捨てる!」では、「情報ダイエット仕事術 」で書いた話題を今の時代にあわせてお話しさせていただきました。あの本からもう3年以上! いまでもお気に入りの一冊です。

Urepia3

後半「手帳を捨てる!」はなんだかモレスキンを捨てるみたいに聞こえると語弊があるのですが、手帳とスマートフォンの二重化みたいな無駄を避け、両方に得意なことをまかせよう、という内容になっています。

もう私はこのプレッシャー世代を通り過ぎていますが、多分さまざまな世代の人に共通の話題を扱うことができたと思います。

もし見かけたら手に取ってみてください。

↓ Amazon でも入手できます。

ウレぴあ 2012年 11月号 [雑誌]

[Urepia

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。