有楽町モレスキン・アトリエで Yoko さん主催のワークショップが開催

Workshop06

先日開店した、有楽町LOFT内のモレスキン・アトリエで、モレスキナリーの Yoko さん(@yokonotes)主催のワークショップ、Moleskine Words が開催されましたので行ってまいりました。

モレスキン・カイエを文字スタンプで装飾していくというだけなのに大人から子供までが真剣に取り組んでいるイベントになりました。### スタンプで二つとないノートを作る

Moleskine Wordsは海外で開催されて好評だったエベント形式だそうで、日本での開催はもちろん初です。その主催者に Yoko さんとはなんとも贅沢!

Workshop08

来場者はまず、二冊のモレスキン・カイエ・ジャーナルを手にします。

Workshop07

スタンプはこの通り、名詞、動詞、形容詞といった分類で並べてあります。好きに物語を作るのもよし、大好きな言葉を探すのもよし、「意味」なんて制限を越えて自由に戯れるもよしです。

Workshop09

まずはえいっと押してみました。午後になるとスタンプ台のインクも色が混じり始めて、独特の味わいに。

Workshop05

スタンプの押し方は自由。色も、イラストスタンプもいろいろあります。

Workshop10

夢中になって写真を撮るのを忘れていたら完成! 虫のスタンプを一面に歩かせたり、わざとはみ出させたりして、面白かったです!

出来上がったら一冊はお持ち帰り、一冊は展示用に置いていきます。えーっ、と思われるかもしれませんが、ノートブックが手を離れるというのもなかなか得難い経験です。

Workshop02

来場者も真剣そのもの。シンプルでスタイリッシュなものを作るひともいれば、見事な組み合わせを作るひともいます。

Workshop17

大人も子供も、なんだか真剣にノートと向き合っていました。iPhone のように最高ですが基本的にどれも同じデバイスが販売されている街で、一方で世界に一つしかないノートを作るワークショップが開催されている。とてもいいんじゃないでしょうか。

Workshop14

このイベントが終わるとロンドンに帰ってしまうYokoさんのスナップを一枚。お疲れ様でした! 帰路も、次に会う日まで、Bon Voyage!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。