ホーム近況ポッドキャストライフハックLiveshow #17「一畳の書斎」:ウェブに開かれた書斎の姿とは
ポッドキャスト

ライフハックLiveshow #17「一畳の書斎」:ウェブに開かれた書斎の姿とは



iMovieの移行で失敗して滞っていた「ライフハックLiveshow」の編集をようやく再開できました!

最新の回はブログ、みたいもん!のいしたにさん(@masakiishitani)と、ブログFind the Meaning of my Lifeの酒井一太さん(@kazumoto)をお迎えした17回、「一畳の書斎」です。

今回の話題はいしたにさんの新刊、「あたらしい書斎
」に関連した話題、そして Evernote Trunk Conference での発表などについてです。

古くて新しい「書斎」のはなし

パソコンで仕事をするケースが増え、遊びや読書の時間もパソコンや携帯端末の前で過ごすことが多くなった結果、必ずしも固定した「書斎」が必要ない、イメージできないという人も増えているのではないでしょうか。

一方で、部屋ではないにせよ、自分だけの本や趣味のアイテムに囲まれることができる「空間」があるかないかは、その人の人生に落とす影響は小さくないのではないかと思います。

男の子的にいうなら、「秘密基地」のようなものかもしれません。あるいは女性の精神的独立には「自分の部屋がなくてはいけない」と説いたヴァージニア・ウルフの言葉も思い出されます。

きっと昔ながらの書斎ではない、ネット時代に対応した開かれた側面を持ちつつも、どこか懐かしい隠れ家のような一面を持つ「いまの時代の書斎」を夢想させる本です。

Liveshowではこの本の特徴や取材した先でのお話などについてうかがっていますし、後半では、Evernote Trunk Conferenceでの発表などについても触れています。

Enjoy!

ライフハックLiveshowの収録

Google+ Hangouts on Airを利用したライフハックLiveshowも17回を越えて、少しずつやり方が見えてきたところがあります。録画の視聴者も順調に増えていますので、ブログと平行した活動として楽しくなってきています。

実際の収録をご覧になりたい方は、基本的に日曜午後10時からGoogle+の私のアカウントにアクセスしてください。

あるいはYouTubeにアップロードされる動画を視聴する場合は、YouTubeのチャンネルを登録いただければと思います。

これからもっといろいろなゲストもお呼びして楽しいことをしますので、どうぞご期待ください!

あたらしい書斎

自分だけの部屋 (ヴァージニア・ウルフ・コレクション)


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。