a-未登録

miilがロケタッチと連携して、いろいろピースがそろってきた (プレゼント企画あり!)



Miil touch

食事を共有するサービスmiilロケタッチが連携を開始して、今後はロケタッチに一本化されるという発表がありました。

miil × ロケタッチ コラボ記念ステッカープレゼントキャンペーンのお知らせ

位置情報サービスとして普段は Foursquare を使うことが多いのですが、やはり国内のお店情報などについてはロケタッチに軍配が上がります。というわけでこの判断は戦略的にいって正しいのでしょう。

こうして店をレコメンドするシステムがあり、位置情報とつながり、そして熱意を持ってつかうユーザーがそろってきて、いよいよmiilも楽しいフェーズに入ってきた気がします。

位置×人×?

食べ物をレコメンドするサイトはいくらでもありますが、miilが他に比べて新規性が高いのは明らかに「食べている」「店を探している」といったアクションと連動しているところです。

グルメサイトで検索しても、トップに表示された2,3件くらいしかみたいことがほとんどだと思いますが、miilなら「友人はどの店に行っている」「この近くで人気のある店は」といった情報への扉が開きます。

実はmiilのデータを利用すればさらに演繹だけでは答えの出ない情報も得られます。たとえば「新しいお店を開拓している人は誰なのか?」「誰が多くの人にそれを広めているのか?」「洋食好きな人が気分を変えていくのはどんな店か?」といった、自分一人ではわからない情報ですね。

そのためにも今回のロケタッチ連携は要の新機能ということになりそうです。すみません、理系として miil のデータベースを統計解析させてください(笑)。

7/31までプレゼントキャンペーン実施中

ところで! 私は実はmiilエバンジェリストということになっているのですが、今回のために作成された記念ステッカーを当ブログの読者のために10名分ご用意いたしました。応募はエバンジェリストブログからのみということで珍しい試みです。

Stickers

ステッカーはこんな感じ。当選者1名に1枚ではなく、複数枚がいただけるそうです。お気に入りのお店で「ここはmiilでもっと広めたい」というところがあったら配っていただくのでもよいでしょうし、iPadに貼ったりするのでもよいでしょう。

ただ、応募方法が3ステップになります。5分ほどおつきあいいただければ応募完了です!

Step1. フォームに入力

フォームから情報を入力してください。ご意見、ご感想の欄にはぜひ身近な登録されていない店を書き込んで「追加してください」というのでよいのではないでしょうか。

Step2. @miilmeをフォロー

miilのアカウント、@miilmeをフォローしてください。ボタンを用意しましたので、1クリックで済みます。


Step3.「#ミイルロケタッチ」のハッシュタグと「コラボステッカー希望」が含まれるツイートを送信

最後にツイートを送信します。以下のボタンを使って、適宜テキストを追加してご利用ください。自動的にハッシュタグもテキストも入力されます。


うむ、面倒くさいですね!

でもということは当たる確率も高くなるということで、上のボタンの数字が低ければ低いほど当選確率は高そうです。

というわけで、みなさんぜひご応募ください。

フォースクエア 位置情報の威力 ―人の心をとらえて離さない7つの方法


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事