ホームa-未登録[Lifehack Daily] 実は背後でいろいろとブログを改造中
a-未登録

[Lifehack Daily] 実は背後でいろいろとブログを改造中



Daily

フルスイングで情報系の記事ばかりが目立つ当ブログですが、たまには管理人の日常をお届けするコーナーもあってもよいのではないかと思いましてLifehack Dailyという不定期のコーナーを立ち上げることにしました(不定期なのにDailyとはこはいかに…と言われそうですが、「ライフハックな日々」くらいに読んでください)。

この半年というもの、きっとあの日から、見えないところでかなりの無理をしてきて、ブログの更新自体がとても辛い時期もありました。

でも先日主催した「ライフ×ライフバランス入門」のイベントあたりを境目に、次第に一つの落ち着きが生まれて、この半年なかなか手をつけることができなかった仕事にとりかかることができるようになり始めています。

「きっかけ」を待ち続ける

まだこのトンネルを抜けたかどうか自信はありません。というのも、気持ちの転換点とよべる瞬間も、きっかけとなった動機付けも指をさせるほど明確なものはないことが多いからです。

しかしなんとなく「いける」と思ったあたりから新しいチャレンジを投下したり、新しいイベントや出会いをわざと入れることで、その転換点をよりくっきりと浮かび上がらせることはできるようです。

長いあいだ温めていた企画である「ライフハックLiveshow」をついに始めたり、イベントをいきなり開催したのもこうした自分との対話のなかできっかけを待ち続け、「いける」という小さな囁きがきこえたのではじめたものでした。

世の中にはもっとスピード感をもって次々と新しい取り組みに頭から飛び込んでいくことができる人もいますし、それはうらやましくもあるのですが、ビジョンが芽を吹くのをじっと待つことも必要なことでしょう。まあ、遅すぎると時機を逸するんですけどね…。

背後でブログ改修作業中

というわけで、もう5年もたっていろいろなところが古くなっているこのブログに手を入れる作業を楽しく進めているところです。

記事を投稿するたびにサーバーが悲鳴を上げなくていいように新サーバーを用意したり、テンプレートを準備したり、そもそも記事の書き方・書く時間をどんどんと短い時間を使ってできないか試してみたり、車での行き帰りの車中でiPhoneの音声認識だけで下書きをどんどんと書きためたりなど、久しぶりの心躍る作業です。

近日中(たぶん来週中)には、これらの作業を公開して、さらに調整を加えてゆくステップになるかと思います。

そうしたら今度はWorld Domination Summit 2012です。今年もまた、ポートランドからプロブロガーたちの祭典をお届けする予定です。お楽しみに!

Happy Lifehacking!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。