ホーム近況ポッドキャストライフハックLiveShow #01「3…2…1…キュー!(べい)」公開しました
ポッドキャスト

ライフハックLiveShow #01「3…2…1…キュー!(べい)」公開しました



先日告知していましたGoogle+のハングアウトオンエアを利用した「ライフハックLiveShow」無事収録、公開いたしました!

当初収録に利用しようとしていたiMacでGoogle+ハングハウトの映像が見えなくなったりといったハプニングもあったのですが、なんとか無事に収録が終わり、iMovieで編集をしたバージョンをアップすることができました。

繰り返しになりますが、私には動画編集の経験や、こうしたトークショーのホストをやった経験はまったくありません(笑)。ですので、すべてが見よう見まねなのですが、ゲストとして参加してくださったR-Styleの倉下忠憲さん(@rashita2)、Hacks for Creative Life の Beck こと北さん(@beck1240)のおかげもあって楽しいひとときを過ごせました。

今週の話題

Lifehack liveshow 250

今週のLiveShowの話題は初回ということもありますので、そもそもどうしてこうしたショーをはじめようと思ったか、Google+ハングアウトオンエアを利用するメリットなどをまずお話ししました。

また、「ライフハック」と一応入っていますので、私とゲストから「ライフハックとは何か?」について一言ずつ解説していただきました。このあたりだけでも少しずつ違ったり、相補的で面白いです。

残りは今週の話題についてゲストのみなさんのご意見をいただきながらまったりとすすめました。え、タイトル? これはぜひ動画で倉下さんの背後をご確認ください!

もちろん、著者のお二人がそろっていますので「シゴタノ!手帳術」の魅力についても解説していただきました。

しばらくは話題の選び方やペースを模索しながらすすめることとなりますが、来週ももしよければ視聴してください。ライブ配信はGoogle+の私のアカウントから、時間はGoogle+、ツイッターFacebookで追って告知いたします。

シゴタノ!手帳術


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment