ホームポッドキャストGoogle+ ハングアウトオンエアで「ライフハックLiveshow」を公開収録します!
ポッドキャスト

Google+ ハングアウトオンエアで「ライフハックLiveshow」を公開収録します!



Lifehack liveshow

一部の利用者にのみ展開していたGoogle+の最も先進的な機能の一つ、”Hangouts on Air” が一般公開になりました。

ハングアウトは、Google+のタイムラインで動画・音声をつかったチャットルームを開くことができるサービスで、Googleの社員がときどき開いているのをみかけますし、先日はオバマ大統領がこの仕組みで聴衆と話していたというニュースが耳に新しいです。

しかし「ハングアウトオンエア」はこれをさらに一歩進めて、Google+上で生番組を公開収録することができる機能になっています。

使い方としてはビデオポッドキャストの収録や、公開討論、あるいは単にその場にいる人々と意見を交換する「広場」をネット上に作るといったものが考えられます。たとえば写真家の Trey Ratcliff はこんなハングアウトを利用した番組を作っています。

ハングアウトオンエアの利用方法などの詳しい解説はこちらがおすすめです。

Google+のハングアウトオンエアが一般開放されたので、さっそく使ってみました | 見て歩く者

ライフハックLiveshowを公開収録します

Lifehack liveshow 250
さて、これまでポッドキャスト、あるいはビデオポッドキャストはやってみたかったのですが、動画の置き場や、収録をどのようにすればいいかといったハードルがあってなかなか実現しませんでした。

しかしハングアウトオンエアを利用すれば大きなハードルは一気に解決しそうな気がします。たとえば:

  1. 収録→編集→アップして反応を待つ、のではなく、ネット上に生放送ができますのでその場でコメントをいただきながら進めることができます。
  2. Google+での収録は同時に YouTube、埋め込みコードをいれたブログでも見ることができますので、最初から大勢の視聴者を複数の箇所で引き込むことができます
  3. 収録した動画の編集もYouTube上でおこなうことが出来ますので、作業が楽

というわけで、いろいろ見切り発車ではあるのですが、今週日曜日夜10時から「ライフハックLiveshow」(仮)の公開収録を行ってみたいと思います。やってみなければ始まらない!

初回のゲストはいきなり贅沢なことに:

Beck120

ブログ、Hacks for Creative Life の Beck こと北さん(@beck1240)!

Rashita120

ブログ、R-Styleの倉下忠憲さん(@rashita2)!

を予定しています。人柱になっていただき感謝!

公開収録を視聴したい場合は

収録された番組は、無事にすめば(笑)、このブログで掲載いたします。それとは別に公開収録をご覧になるかたは、Google+の私のアカウントをサークルに加えてください。

  • 収録時間は5月13日(日)夜10〜11時
  • うち、最初と最後は preshow と postshow で、編集後の番組からは消す予定です
  • 番組時間は30分程度を考えています

どうなるかわかりませんが、これも挑戦です。お時間のあるかたはぜひお立ち寄りください!


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事