ホームa-未登録NHK Eテレ「趣味Do楽」で印象的な旅ログについてご紹介しています
a-未登録

NHK Eテレ「趣味Do楽」で印象的な旅ログについてご紹介しています



IMG_2115

「旅」と「記録」は切っても切り離せません。遠くへ旅することと、その旅を思い出して心を馳せること、この二つがとても似通っているからなのでしょう。

私も自分で旅することが好きなのと同じくらい他人の旅行記を読むことが楽しみなのですが、それはEvernoteやモレスキンノートを使っての記録を楽しむことと直結している気がします。

さて! そんないろいろな記録方法についてこのブログで取り扱っていたところ、NHK Eテレの「趣味Do楽・人気番組で旅をする」という9回シリーズの番組の1コーナー(90-120秒程度です)で Evernote や手帳を使った旅の記録術についてご紹介させていただくことになりました!

・番組名:趣味Do楽「人気番組で旅をする」
・放映日: 4月3日〜5月29日 (毎週火曜日)
・放映時間: Eテレ 午後9:30〜9:55
・再放送: 総合 翌日水曜日 午前10:15〜10:40
・再放送: Eテレ 翌週火曜日 午前11:30〜11:55

NHK総合も含む2回の再放送もあるなんて聞いてない…! しかも実は裏話を申し上げると、撮影を行った当日、私は花粉症から進行した喉と声帯の炎症でひどい状態でしたので(そして二日後に倒れる)本当に放映して良いのですか…? と今も半信半疑です。賢明なる皆様は見てはいけません。警告しましたよ…!

モレスキンとトラベラーズノートの使い手3人が登場

番組のコーナーでは、Evernoteを使った旅の記録、Twitterを使った旅の楽しみ方など、ネットにくわしい方なら当然な話題に触れるにとどまっていますが、そのうち三回ではモレスキンとトラベラーズノートの名手3名のノートを紹介させていただいています。

旅のノートの名手としては、トラベラーズノートをこよなく愛している彩織さん@saori_bbj)のノートをご紹介させていただき、旅先で手に入れた小さな小物などをノートの紙面上でかわいらしく紹介する方法についてお見せしています。

IMG_2116

また、旅の写真集を作る名手として、ナカガメ ロンさん(@rocketman)の「旅屋」の写真展で展示されていたノートを紹介させていただきました。

ロンさんはただいま「旅屋」で「旅する写真展 vol.5 オーヴァードーズ~熱病的香港写真展 ナカガメロン+本田忠敬」を開催中ですので、こちらもよろしくお願いします!

三人目は、旅の絵日記の名手としてモレスキンイラストレーターとして活躍されているハヤテノコウジさん@hayatenokouji)のモレスキンをご紹介しています。

IMG_2117

その他の回ではスマートフォンの話題が出たり、聖地巡礼的な旅の楽しみ方について触れたりなど、ほんとうに90秒程度の短い時間で一言だけ、でもテレビの視聴者層から考えたらちょっと珍しいかもしれない話題について紹介しています。

詳しくは番組テキストでも紹介していますので、興味のあるかたは書店でご覧ください。でも番組そのものは閲覧注意ですから、その点だけお間違えなきよう…!

人気番組で旅する (趣味Do楽)


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment