a-未登録

東京・三鷹の「山田文具店」はなつかしの文具の隠れ家



DSC_5755

最近また文具屋めぐりが楽しくなっているのですが、私の実家の近所にありながら今まで足を伸ばせていなかった店が三鷹駅南口から五分ほど歩いた場所にある「山田文具店」(@ystationery)です。

一週間ほど前にようやく訪れることができましたので、お店のかたのお許しをいただいて何枚か写真を撮ってきました。

山田文具店の魅力は、ちょっと懐かしい紙小物やバッグなどを多数揃えているところです。古い図書館の図書カードやカードポケット、クリスマスシール、メモに利用できる伝票など、むかしはありふれていたのですが今は目にすることの少ないアイテムがいろいろとあって目を楽しませてくれます。

DSC_5746

たとえばこちら、覚えていますか? 学校の図書館の本の背につけていたシールや、図書カードなどです。懐かしくて愛おしくなりますね。DSC_5742

こちらはその昔、結核で苦しむ子供たちの療養所を立てる目的で販売された「クリスマスシール」のコレクションです。切手ともまた違ったデザインがたくさんあります。

DSC_5747

スタンプや他の小物を収めている棚までがアンティークです。

DSC_5753

懐かしの文具以外にも、スタンプ、マスキングテープの類もちゃんと揃っていて、モレスキン、トラベラーズノートファンの人ならいろいろと揃えられるはず。

DSC_5749

こちらはメモに利用できる古いビール・コーヒーチケット券や回数券。

DSC_5750

和風の紙小物もそろっています。ちょうど行った時にはこけし関連のものがそろっていました。

DSC_5752

ちょっと不思議なものがおいてある棚も。古い病院で使われていた消毒器入れやビーカーなど。

DSC_5754

古いものと新しいもののバランスがとれていて、お店の雰囲気もとても良かったです。日曜の午後ということもあって、店にはずっとお客さんが大勢いました。

山田文具店はフロアをカフェと共有していて、文具を500円購入した人はカフェで割引がもらえるシステムになっています。文具を買って、となりで試してみるという流れもよさそうですね。

また、店舗自体は小さいのですが、そこには収まりきらない文具がオンラインストアで紹介されています。こちらも毎日のおすすめがこまめに更新されています。なかなか三鷹までいけないというかたはこちらもチェックしてみてください。

実家から早歩きで15分というところにあるので、これからもちょくちょく足を運んでみようと思います。

ただいま文具店取材に力をいれているところですので、みなさんのお近くでおすすめの店がありましたらご紹介いただけると嬉しいです。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事