Phone Disk が 100% クラッシュする場合の対処法 [Mac]

IPhone Disk

とても細かい話ですが、日本語で書いている人がいなかったので困っている人がいた場合のための備忘録的エントリー。

以前、「iPhone/iPad を Mac にマウントできる Phone Disk」という記事で紹介した通り、Phone Disk は iTunes で不可能な細かいファイルのやりとりが可能になるうえ、Mac / PC の両方のバージョンが用意されている便利なアプリです。

とくに iPad / iPhone を長く利用していて、容量を食い尽くしてしまう「その他」に悩まされている人は、Phone Disk を利用してその原因をつきとめることができます。

Etc

たとえばこの iPad の場合、「その他」にはさまざまな写真アプリのキャッシュが含まれているようでしたので、いくつか試していた写真アプリを削除したらすっきりとしました。

ところがこの Phone Disk がいくら起動しても 100% の確率でクラッシュしてしまう場合があります。### Phone Disk のクラッシュの対処法

この場合、そもそも iPhone / iPad をマウントする前にクラッシュしているので、FAQ にもあるように Mac Fuse の最新版が入っていない可能性があります。

ずっと前に Phone Disk をインストールしたきりの人は、古い Mac Fuse 上で動かしている可能性がありますので、チェックしてみてください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。