a-未登録

iPhoneのリモコンが効かなくなったと思ったら奥に埃が詰まっていた



Iphone dub

一週間ほど前から、iPhone の純正イヤホンのリモコンとマイクが利用できなくなって困っていました。音量を変えることもできませんし、再生・停止もできません。なにより、電話がかかってきたときにマイクで答えられないのでとても不便です。

原因として、イヤホンが最後まで押し込むことができておらず、最後の1mm弱が残っている状態だったので、これが元で接触不良になっているのだろうということはわかっていました。

「うーん、無理して押しこんで、何かが曲がったりしているのかな…」と細い金属で触ってみると…次から次へと埃が…!

けっして埃が多い環境で使っていたり、不衛生な環境だとは思わないのですが、ポケットに入れていることが多いのでいつの間にか埃が入って、それをイヤホンでぐいぐいと押し込んでいるうちにこれほどまでの量になったんですね。それにしてもこれほどとは…。

イヤホン関係で検索してもこのパターンはヒットしませんでしたので、同じような状態で困っている人の助けになればと思って記事にしておきます。

もちろん自己責任でお願いしたいですが、ふだんポケットに入れている皆さん、たまには掃除した方がいいかもしれませんよ?


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

4 Comments

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事