今年で最後の「アルファブロガー・アワード2011」に参戦!

Alpha1

いつもせっかくノミネートしていただくのに受賞には届かず残念だったアルファブロガー・アワードがなんと今年で終了だそうです。え、いきなり最終回!

ご存じない方のためにまとめますと、アルファブロガー・アワードは多くの人に影響力があるブログの書き手に贈られる賞で2004年から続いてきました。今回はちょっと趣向を変えて、ソーシャルな影響力も加味されるそうです。

今回は個人の情報発信がブログだけでなくTwitterやFacebookといったソーシャルメディアでも活発に行われていることから、ブログだけでなくTwitterやFacebook、Google+といったソーシャルメディアの活用度も評価の対象とし、「ソーシャル大賞」として10~20程度を選出します。

私は自分に影響力があるかはよくわかりませんが、ブログを通してさまざまな人とつながっていたり、読者のみなさんのツイートが届いたりするのは、なんとなくハイパーリンクみたいで心強いなあとよく思います。このリンクの強さをみる賞だとみていいのでしょうか。

投票方法はTwitter、Facebookなどのアカウントを使う方法と、フォームからとの2種類ありますので、よろしければ投票していただけるとうれしいです!### 推薦方法

投票方法がわかりにくいのでまとめておくと、こちらのサイトでソーシャルメディアで推薦と、フォームで推薦の2つから選びます。

Alpha3

ここがちょっとわかりにくいのですが、今回は「ブログ」も「Twitterアカウント」「Facebookアカウント」「Google+アカウント」も対象なので、“https://lifehacking.jp” とにゅうりょくするのでも、@mehori と入力していただくのでもよいみたいです。

Alpha2

でもGoogle+ アカウントを入れる場合どうすればいいんだろう…。けっこう長いですよねIDのURL(笑)

投票回数の規定もみあたりませんので、ふだん読んでいて応援したいブログやソーシャルメディアアカウントを投票いただければと思います。

投票期間は2月29日まで、発表は3月9日だそうです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。