ホームa-未登録旅屋で開催中、「旅する写真展α」に行って来ました(31日まで!)
a-未登録

旅屋で開催中、「旅する写真展α」に行って来ました(31日まで!)



DSC_5528

週末、ちょっと時間がありましたのでモレスキナリーで紹介のあった、「旅する写真展α: 14 TRAVELS by 14 PEOPLE in 14 MOLESKINE」を拝見しに行きました!

ナカガメロンさん(@Rocketman3)率いる14名がそれぞれの旅の写真を持ち寄ったこの展示は、1. モレスキン・プロジェクトプランナーを使用すること、2. 写真メインであること、という二つの制約があります。しかし出来上がった手帳の中の旅風景はすばらしいバリエーションに富んでいます。

展示が行われているのはトラベラーズノートやモレスキンファンの間でよく名前を聞く文具店、東京中野の「旅屋」です。こちらもあわせてご紹介したいと思います。

14人、14の旅、14冊のモレスキン

中野駅から徒歩で10分ほど北にいったところにある「旅屋」。目印はおじさんが帽子を振るこの看板。

DSC_5523

アンティーク風な雰囲気がすでにしていますね。

DSC_5524

店の一角に展示してある、14冊のモレスキン。表紙がパスポート風になっていて全員の簡単なプロフィールが書かれています。これ自分でもやりたいですね。

DSC_5526

ナカガメロンさんの許可をいただいて撮影したいくつかの手帳。基本的に旅の写真をはりつけてあるだけのはずでも、人によって写真のセレクションの仕方、デコレーションの仕方などが違っていて雰囲気が変わります。

DSC_5534

作品の一つから。ページの一部が切り取ってあってはめ込み写真風になっています。写真もどこで撮影したのか不思議な感じです。

この他にも、「神戸」を題材にしているはずなのに、観光名所のわかりやすい写真ではなく、街をスタイリッシュにみせているさりげない要素だけを取り出した写真集や、旅先の出来事を写真だけで表現している人など、作り方は多彩です。

DSC_5530

来場者が展示をみて自分でも新婚旅行の写真集を作ってもってきたというこちらの作品。思い出がありすぎて手帳が閉じません!

DSC_5536

店の雰囲気も、スタイルのある文具・雑貨が並んでいて目を楽しませてくれます。

DSC_5532

こちらでしか手に入らない、オリジナル商品もあります。こちらは旅屋革製品のなかの筆入れ。他にもノートカバーなどもあります。

紹介するのが遅れてしまって、ぎりぎりで申し訳ないのですが「旅する写真展α」は火曜日31日まで開催されています。お近くの方は、仕事帰りなどにお立ち寄りいただければ!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事