ホーム文具モレスキンモレスキン初心者はコラージュからはじめると満足度が高いと思う
モレスキン

モレスキン初心者はコラージュからはじめると満足度が高いと思う



Tabi1

ブログの性質上更新頻度は少ないですが、いつも楽しみな「旅モレブログ」が怒涛のアップデート中で旅に出たくなっています(画像は旅モレブログページより。詳しい解説はそちらをおよみください!)。

旅モレは「モレスキン交換日記風写真集」ということで、メンバーの間をモレスキンが回ってページが少しずつつくられていきます。デジタルで何でも送信できる時代に、手帳を郵送という心意気がよいのです。

旅モレのページを拝見していると、みなさんとても楽しいページ作りをしていて参考になるのですが、モレスキン初心者でもこうしたコラージュから始めると満足度が高いのかなと思います。

写真は多めに、ルールは無用

上の例をとってみても、写真がたくさんあるほどページが楽しくなりますし、間に書きこむことが多くなってページの密度が濃くなります。

また、写真の角度をランダムにずらしたり、そもそも写真を四角で切り取らずに不定形にしたりちぎったりすることで、見た目の印象を変えることもよくあります。

あとはレイアウトなのですが、これも雑誌のレイアウトなどを参考にしてイメージをふくらませると上手にできたりします。

Tabi2

複数の写真を印刷する場合、私は OmniGraffle などに A4 のシートを開いておいて、どんどんと写真をはりつけて一枚の台紙にしてから印刷したりします。また、写真コラージュをあらかじめ Posterino で行なっておくという手もあります。Posterino を使えば、さまざまなフィルターや枠をつけるのが簡単ですのでおすすめです。

あとは、マスキングテープやシールなどの小物の利用が定番。上の二つの例だと写真の上、写真の下の両方にマステがありますし、開いたスペースにシールをはりつけて装飾してあります。

「ルールは存在しない」のがモレスキンの書き込み方の楽しいところですが、ルールの破りかたは少しずつしか学べません。でも手軽に満足度の高いページを作るには、思い出の写真コラージュがきっと近道だと思います。

ぜひ旅モレブログのような魅力的な例を通して、自分なりのページ作りを目指してみてください。

OmniGraffle App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥8,500

Posterino App
カテゴリ: 写真
価格: ¥2,600

タグ

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事