ホームa-未登録Skitch for iPad で整理整頓の道筋作り
a-未登録

Skitch for iPad で整理整頓の道筋作り



Lifediet3

そろそろ仕事納めで、年末の大掃除を始めているという人も多いかと思います。

私も本棚を少しずつ整理し始めているところですが、とてもではないのですが、いらない本をスキャンし、棚を最適化して、この四畳半の書斎にせめてあと少しの本を置く場所を確保するまでには時間がかかりそうです。

先日、「整理の前に写真を一枚、紙の上で理想の部屋の設計図を」という記事で整理する前に写真をとることが便利だと紹介しましたが、先日の Skitch for iPad の登場でこれが楽にできるようになりました。

ついつい本棚を整理していると途中で本を読み出してしまって進まないのですが、写真で作業の目安を視覚的にとらえてからだと進め方をあらかじめ決めてから取りかかれるので脱線しにくいようです。

Skitch で本棚にツッコミをいれる

このやりかたに工夫は何もありません。単にこれから整理する場所を iPad 2 で写真にとって、Skitch で作業の覚え書きを書き込みます。

Skitch1

たとえばこんな感じに。どの棚を何の本にあてたいか、「なぜ工具だとか、情報カードがおいてあるんだ」と矢印でツッコミをいれたり、作業にあてる時間をメモしておきます。

Skitch2

ビフォー・アフターをみるとこんな感じです。

Skitch は写真を通して、本来注釈をつけられないものに矢印や言葉をはりつけることができるというところがこうした使い方に向いていますね。

作業が終わったら Evernote にセーブすればおしまい、というわけです。整理すべき場所が多すぎてどこから手を付ければいいのかわからないという方は、一歩引いた場所からこうして見てみるとよいかもしれません。

今年散らかしてしまった部屋の整頓、なるべく年内にすませたいですね!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事