ホームテクノロジーEvernoteなかなか顔を覚えられない人を支援する Evernote Hello
Evernote

なかなか顔を覚えられない人を支援する Evernote Hello



Hello banner

私みたいに人の顔を覚えることがどうにも苦手な方にちょっと便利かもしれない iPhone アプリが Evernote から提供されました。その名も Evernote Hello。「こんにちは」あなたの写真を撮ってもいいですか?

Evernote Hello はそもそも使う段階でちょっとハードルがあるアプリですが、上手い具合に会話を持っていければ、案外初対面のひとは快く写真や情報を登録してくれるかもしれません。

使い方

まず自分のプロフィールを入力します。このときカレンダーとの連携を行うことも可能です。

IMG 1356

次に、会った人をタイル状のホーム画面から追加する「+」アイコンをタップします。

IMG 1352

すると、相手が入力することができる名前、メールアドレス、ツイッターアカウント、電話番号の欄が表示されます。

IMG 1364 1

相手は自分の写真を撮影して登録することも可能です。iPhoneを持ち上げると自動的に4枚の写真を撮ってくれます。これら4枚はどれかを選ぶのではなく、ホーム画面でスライドショー的にループ表示されて顔の印象を強めてくれます。

IMG 1362

設定によってコンタクトを追加した位置情報を加えることもできますし、名刺などを写真で追加することもできます。

IMG 1355

さらに、この人物と再びあったタイミングでこの画面の上部の “Add Encounter” というボタンをタップすれば、履歴が記録されていきます。

すべての情報はデスクトップ側の Evernote にも同期されますが、編集は iPhone からのみできるようになっているようです。

Skitched 20111208 065256

Evernote Hello の使い方は楽しい動画でも紹介されているので、こちらもご覧ください。

なんだかこの動画…会ったことがある人がいっぱい登場している気がするんですが…。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。