個人的な食事のログのために、Evernote Food

Food banner

今回 Evernote から提供されたもう一つのアプリは、Evernote Food。食事を記録することに特化したアプリです。

Evernote のブロガーミーティングに来られたかたはおわかりだと思いますが、Evernoteは CEO の Phil をはじめとして、大勢の食いしん坊の集まっている会社です。まさに必然的にできたアプリという感じですね。

食事を記録することができるアプリは数多くありますが、特に誰かとシェアすることを考えておらず、純粋に「体験」を記録したいというのであればデータをなかなか持ち出せない他のサービスを使うよりも Evernote Food を使う方がメリットを感じられるという人もいるでしょう。### 使い方

Evernote Hello に比べて、Evernote Food の方が直感的に利用することができます。食事をとっているときに、その名前や場所、写真を単に加えるだけです。

IMG 1357

もう一つ、既存の食べ物ログアプリのかわりに Evernote Food を使うメリットになり得るのが、やはりこのバックエンドが Evernote であるという点です。ユーザーは自由にタグやノートブックを指定できますので、「喫茶店」だけのコレクションをつくったり、「和食」だけの集合を作ることもできます。

「外食」というノートブックに格納しつつ、「魚」「トンカツ」といったタグで分類をすることもできるわけです。

IMG 1358

やはり楽しそうな動画がついてきていますので、こちらもどうぞ!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。