新しいウェブ版のFoursquareは位置情報のキュレーション・プラットフォーム

IMG 1226

日本ではロケタッチなども人気を博していますが、世界的にみて位置でのチェックインサービスは Foursquare がリードしています。

その Foursquare ですが、チェックインをおこなうのがスマートフォン上であることがほとんどですので、iPhone / Android からしか Foursquare をみたことがないという人も多いと思います。しかし実は Foursquare にはウェブインターフェースも用意されていて、このほどそれが一新されました。

今回のアップデートは iPad での操作を重要視していて、マップ上の表示やズームなども iPad でストレスなく見られるようになっています。

しかしさらに注目なのはユーザーの「時間と場所」に即して表示される店などのサジェスチョンです。これが、キュレーターの存在しない位置情報のキュレーションを実現していて興味深いです。

ユーザーの自然な行動が価値を生む

たとえばちょうど昼ご飯頃に Foursquare にアクセスすると、自分の位置情報と時間から、近くにある「昼ご飯に適した場所」が表示されます。

4sq 2

これまでだと「食べログ」などといったアプリでは「半径 x キロ以内の店」といった表示に限られるわけですが、Foursquare は:

  • 私の過去のチェックイン → 「どうもピザが好きらしい」といった嗜好の表出

  • 友人のチェックイン → どんなクラスターに属しているかの表出

  • 付近の店でどんな人が、どんな時間にチェックインしているか

こういった情報をすべてもっているわけですので、最適なマッチングができるのです。これはすばらしい。

ユーザーの側は、ふだんと同じように行動してチェックインしていれば十分です。すべての店をチェックしている「スーパーキュレーター」がいたとしても、その人一人ではすべての人のテイストは満たせません。

むしろ何万というユーザーが一日に1回チェックインする方がキュレーションはうまくいくとさえいっていいでしょう。

こうした新機能はFacebookチェックインやYelp などといったサービスへの対抗なのでしょうけれども、すでに国内でもFoursquareユーザーは多いので、このキュレーションのサイクルが軌道にのってくれるといいですね!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。