ホームa-未登録「すごい文房具リターンズ」(KKベストセラーズ)に掲載していただきました
a-未登録

「すごい文房具リターンズ」(KKベストセラーズ)に掲載していただきました



DSC_4153.JPG

ちょっと広告です。KKベストセラーズ発行の「すごい文房具リターンズ」で、1頁まるごと「モレスキンに人生を入れる」というテーマで掲載させていただいています。

モレスキン 人生を入れる61の使い方」出版時に書き込んだ、私がカリグラフィーで装飾したモレスキンの頁が写真で紹介されていますが、それ以上に「デジタル全盛の時代に手で書く意味」を短い文章で凝縮してありますので、手に取られたかたはご覧いただければ幸いです。

ただの文具のカタログ本になりがちなこの手のムック本ですが、この「すごい文房具リターンズ」にはじっくり読みたくなる文具好きのかゆい場所に手の届いた企画があります。・OKB(お気に入りボールペン)48選抜総選挙: ネーミングはどうかと思うのですが、本当に48種類のボールペンをすべて並べて評価している所がすごい。なかなか個人ではやりたくてもできないことが実現している所がいいですね。ただ、一位は当たり障りがなさすぎて、ちょっと意外性を持たせたかったところか。

・いま、カスタマイズが熱い!:さまざまな手帳や文具のカスタマイズ例の紹介ページ。やはり個性はカスタマイズに現れますよね。カスタマイズをビジネスにしてしまったスーパーコンシューマーズの「とれるカメラバッグ」や「デザインする手帳」、文房具女子でトラベラーズノートの使い手、松本彩織さんのカスタマイズなどもフィーチャーされています。

・文具お悩み相談室:文具王こと高畑正幸さん、色物文具専門サイト・イロブンのきだてたくさん、ブングジャムの他故壁氏さんの三人による、文具 Q&Aコーナー。これがけっこうありがちな質問や悩みに対して3人がばっさりと答えたり答えなかったり(笑)しているのが楽しい頁です。摩擦熱で消えるフリクションボール・ペンを使ったときの落とし穴、文具の収納や整備についてなど、ヒントがいろいろと載っていますよ。

さて、この手のムック本は頁をめくっているだけで楽しいのですが、一つおすすめしたいのは、いつまでも「この文具、いいなあ」と眺めているだけにならないように、一度最初から最後までメモを片手に欲しい文具をすべて列挙して、予算にあわせて一度に注文してみる事です。

いくら写真が美しくても、手の中の文具は頁のなかの文具に勝ります。そんな文具選びのともに、本書をどうぞ。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。