ホームa-未登録Evernote Chrome拡張機能がカーソルでクリップ範囲を選べるようになって元に戻れないほど楽しい
a-未登録 Evernote

Evernote Chrome拡張機能がカーソルでクリップ範囲を選べるようになって元に戻れないほど楽しい



Chrome custom

Evernoteの中の人がChrome贔屓なのはもはや明らかといってもいいでしょう。惜しげも無く新機能がまず投入されるのはChromeで、他のブラウザはそのあとに実装がされる傾向にあるようです。

その Evernote Chrome 拡張に最近加わったのが、クリップ部分をカーソルで選択することができる機能です。今まで通りにウェブページでクリッピングを行うとカーソルを表す画像がしばらく表示されて利用をうながします。

Evernote chrome

  • 上カーソル: 選択部分を広げる
  • 下カーソル: 選択部分を狭める
  • 左右カーソル: 選択部分を移動
  • エンター: クリップを実行

デフォルトのクリッピングで大丈夫そうにみえても試してみたいのが下カーソルによる選択範囲の制限です。

これまでクリッピングした範囲がよさそうに見えても、実際はひとつ大きめに div タグを選択していたためにクリッピングしたテキストが変な段落替えになったりしていたのが、もう一段階内側を選択できることが多くなったようです。

この拡張機能一つをとっても Chrome から他に移ることができなくなりそうです。とはいえ、Safari用のクリッピング拡張機能もアップデートは近いそうですので、Safariユーザーも長く待つ必要はなさそうです。

最近、Evernoteを知らない人にそれを説明するよりも、目の前で華麗に象ボタンを一押ししてクリッピングしてみせるほうが説得力があると意識しているところです。この手軽さは楽しいですよね。

p.s.

クリップするたびにこのビジュアルキューが表示されるのを抑制するためには、象のアイコンを右クリックして Evernote 拡張機能のオプションを選択し、「記事の選択」オプションを「有効(ヒントなし)」に設定します。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事