ホーム文具モレスキン「モレスキン 人生を入れる61の使い方」9月9日発売!
モレスキン

「モレスキン 人生を入れる61の使い方」9月9日発売!



Molebon manuscript

やっとここまできました。

読者投稿から数ヶ月、モレスキン本第2弾はようやく著者3人による校正が終わり、あとは編集者とデザイナーによる作り込みを待っている段階です。著者としてはもはややることは何もなく、ちょっと寂しい気さえします。

タイトルは「モレスキン 人生を入れる61の使い方」。すでに Amazon の予約ページも立ち上がったようです。

しかし今回ほど、「自分の本ではない」本はありません。まったく、これは私たち著者3人がお手伝いすることで出させていただいている、日本のモレスキンファン全員の結晶だという気がしています。

手帳と人と、人生と

今回、著者の仕事はひとりひとりの投稿から人生の物語を見付け出し、それに光を当てて輝かせることにありました。

正直なところ、本を一冊つくれるほどのバラエティに富んだ投稿が果たしてやってくるのか? それを魅力ある紙面にできるのか? はわからないままこのプロジェクトはスタートしました。

しかしその心配はまったくの杞憂となりました。想像を越える投稿の数々に、著者3人がまず驚嘆して、非常に楽しみながら筆をすすめることができました。

本書の組版をしてくださったデザイナーにもその熱中は伝わったようです。今回の本はフルカラーで写真が所狭しと並べられているのですが、その配置やみせかたにもキレがあって、ゲラを校正していてついつい読みふけってしまいました。

発売日は9月9日、大きな書店に配架されるのはその数日後という予定になっています。また9月9日には出版記念イベントも準備中ですので、著者3人とモレスキンについてゆっくりと語りたいという方がいましたら、ぜひカレンダーに印をつけておいていただければと思います。来週中に告知しますよ!

ダイヤモンド社の「モレスキン本公式サイト」もこれから毎日記事をアップして盛り上げてゆくそうですので、こちらもよろしくお願いします!

タグ

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。