内部が明るくなって夜明けをつくりだすアイマスク、LUMI Mask

Lumi

ノルウェーには何度か行ったことがあるのですが、夏の日の長さと、冬の闇は体調を崩すということを経験で知りました。

たとえば夏はいつまでもホテルのカーテンをしめずに横になっていると、数日後にはなんだか体が辛くなってきました。体内時計が完全に狂ってしまっていたのです。また、今年の1月、24時間日で出てこないバレンツ海で観測をしていたときも、いつ眠ればいいのか混乱していました。

日本ではそうした心配はありませんが、早起きには日光と共に起きるのが効果的なのは変わりません。室内灯を調整して、目覚める時間にあわせて部屋を明るくする機器も売られていますが、同室のパートナー(と、私の場合はできるだけ寝かしておきたい幼児!)を目覚めさせてしまいます。

そこで利用できるのがこの LUMI Mask です。LUMI Mask は普通に使うと光を通さないアイマスクですが、アラーム時間を設定しておくことで、30分前から次第にマスク内部が明るくなって夜明けを模倣してくれます。

Kickstarter のプロジェクトだったようですが、いまでは製品が完成して売り出している模様です。海外発送もあるようですが、在庫が少なく届くのには時間がかかると製品ページのコメント欄にもありました。

とはいえ、いまいちバイブレータによる目覚ましが僕には効果が薄くなりつつある SleepTracker のかわりに使ってみたいとおもったので一つ注文しました。届くのが今から楽しみです!

一台 $80 で、送料が国際郵便で $20 ほどかかりますが、早起きに悩んでいる人で興味のあるかたはどうぞ。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。