a-未登録

内部が明るくなって夜明けをつくりだすアイマスク、LUMI Mask



Lumi

ノルウェーには何度か行ったことがあるのですが、夏の日の長さと、冬の闇は体調を崩すということを経験で知りました。

たとえば夏はいつまでもホテルのカーテンをしめずに横になっていると、数日後にはなんだか体が辛くなってきました。体内時計が完全に狂ってしまっていたのです。また、今年の1月、24時間日で出てこないバレンツ海で観測をしていたときも、いつ眠ればいいのか混乱していました。

日本ではそうした心配はありませんが、早起きには日光と共に起きるのが効果的なのは変わりません。室内灯を調整して、目覚める時間にあわせて部屋を明るくする機器も売られていますが、同室のパートナー(と、私の場合はできるだけ寝かしておきたい幼児!)を目覚めさせてしまいます。

そこで利用できるのがこの LUMI Mask です。LUMI Mask は普通に使うと光を通さないアイマスクですが、アラーム時間を設定しておくことで、30分前から次第にマスク内部が明るくなって夜明けを模倣してくれます。

Kickstarter のプロジェクトだったようですが、いまでは製品が完成して売り出している模様です。海外発送もあるようですが、在庫が少なく届くのには時間がかかると製品ページのコメント欄にもありました。

とはいえ、いまいちバイブレータによる目覚ましが僕には効果が薄くなりつつある SleepTracker のかわりに使ってみたいとおもったので一つ注文しました。届くのが今から楽しみです!

一台 $80 で、送料が国際郵便で $20 ほどかかりますが、早起きに悩んでいる人で興味のあるかたはどうぞ。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事