a-未登録

World Domination Summitの開催地ポートランドに到着



「世界征服のためのやさしい手引き」のクリス・ギレボーが主催する、World Domination Summitに参加するため、今週末はオレゴン州、ポートランドにやってきました。

DSC_1359.JPG

WDS は「大きな夢を追い求めながら世界を変える」ことを実践する人々のために開かれた、会議らしくない会議です。トークセッションやパネルディスカッションはありますが、むしろ参加者同士の交流から何かを得てゆくタイプの参加型の「非」会議です。

今回の WDS は出発する前から非常に楽しみでした。これまでブログで紹介してきたクリスだけでなく、ブログ Zen Habits、「The Power of LESS」のレオ・バボータ、いつも愛読しているGet rich slowly の J.D. Roth、「Career Renegade」の著者Jhonathan Fields にも会えそうだというのもありますが、それ以上に関心事を共有する多くの人と会って話し、どのようにしてライフスタイルを追求しているかを聞くことができると思ったからです。

WDS前夜祭にて

本日は前夜祭のみだったものの、すでにたくさんの人から興味深い話を聞くことができました。

本業のかたわらウェブサービスを作って生計をそこから得ることができないか試している起業家。ずっと夢だった香港への移住を先延ばしにしても意味がないと悟って思い切って飛び込んでみたという女性。大企業で働いた経験を活かして始めたコンサルティング業をパッケージ化して販売できないかと考えているフリーランスの人。それ以外にもちょっとしたスキル(絵を描く、編み物をする)といった小さなことから何か大きなことを仕出かそうとしている人々がここには集結しています。

だれがどんな野心的で思い切ったことを言っても、誰も無理だと笑うこともせず、「私にもそれができたらいいのに」と嘆息したりもしない、かといって現実的な戦略についてもちゃんと議論できる雰囲気が空気に漂っています。

まさに「人生をハックする」という意味でのライフハックの醍醐味を満喫するサミットになりそうです。

こから二日間、WDS の様子はツイッター上と、Lifehacking.jp分室に随時アップしてゆく予定です。

そうして得たものを、日本に持ち帰ってシェアできればと思います。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事