PC/Mac でパーソナル・クラウドをつくるPogoplug Software

Pogo

Pogoplug から新しいサービス、Pogoplug Softwareが発表されています。

Pogoplug といえば、接続されたハードディスクなどを自分だけのクラウドサービスのようにどこからでも参照できるようにしてくれるガジェットで一躍人気がでましたが、その機能をソフトウェア側で実現するのが Pogoplug Software と言っていいでしょう。

無料版は写真やファイルを、$29ドルでプレミアム版を購入すれば音楽や映画も含めて、母艦の PC / Mac から他の端末、あるいは iPhone / iPad へとストリーミングすることが可能になります。

製品版の Pogoplug との違いが気になりますが、どうやらソフトウェア版は PC/Mac をオンにしておかないと動作しないのに対して、製品版はその必要がないという差があるようです。また製品版はクラウド・プリントにも対応しています。

Pogo3

似たようなサービスに ZumoCast がありますが、現在新規ユーザーは登録できませんので、Pogoplug はその間隙を突くことになるのでしょうか。ちょうど自宅にある膨大な音楽に職場からアクセス出来ないかと画策していたところですので、しばらく利用してみようと思います。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。