[告知] 6月1日:アップルストア銀座で『できるポケット+ Evernote 改訂版』発売記念トークセッション開催

My evernote

諸般の事情でちょっと遅れてしまいましたが、「できるポケット+ Evernote 改訂版」の発売記念、また廣済堂 BookGate版の発売を記念しまして、アップルストア銀座でのトークセッションを開催します。

『できるポケット+ Evernote 改訂版』発売記念トークセッション “第2の脳”Evernoteは人生をどのように変えていく? Evernoteユーザーの10年後、20年後を展望する

すぐれたメモツールであり、クラウドストレージであり、ライフログサービスであるEvernote。日々さまざまな情報を取り込み、蓄積し続けていくことで、何が起こるのでしょうか? 2008年のクローズドベータ時代から、すでに3年以上Evernoteを愛用しており、「できるポケット+ Evernote改訂版」「できるポケット+ Evernote活用編」の共著者でもある3氏が、Evernoteを使い続けることによって人生に起こったインパクトを紹介し、10年、20年使い続けたときの姿を展望。 そのためには「今」Evernoteをどのように使うべきかを語ります。

● 開催日時: 6/1(水)19~20時(入場無料・先着順)

●会場:アップルストア銀座

Evernoteのような「記憶のウェブサービス」がこれだけ利用されるようになると、次に不安になるのは「このまま蓄積するとどうなるのだろう?」「この先どうなるのだろう?」という点だと思うのですが、このあたりを著者3名で語りたいと思います。

25年前の私のEvernoteも登場

ところで冒頭の写真、これは私の25年前の「Evernote」です。アメリカの高校に通い始めた当時、肌身離さず持っていて、「あること」をひたすら時系列順に書いていたのがこのノートです。

何も考えずに書いていた割には、開いてみると驚くほどに紙のうえの情報の羅列が今で言うところのハイパーリンクや、タグといった概念を踏襲していてびっくりします。

そしてそんな小手先の話よりもずっと大事なのがその内容です。「何を」「どのように」このノートは記録していたのか? それがこれから10年、20年後のEvernoteについて何を物語ってくれるのか?

そんなことについて当日は語りたいと思います。平日の夜ですが、お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください。

翌日、6月2日は公式の Evernote 開発者向けイベント!

こちらは当ブログとは直接関係しないのですが、Evernoteの開発者向けのイベントが6月2日に予定されています。

タイトル:6月2日(木)開催:本国Evernote技術開発者来日★ Evernote Developer Meetup

■日時:2011年6月2日(木)19:00開場 19:30スタート(21:30頃終了予定)

■会場:デジタルハリウッド東京本校(御茶ノ水)1Fセミナールーム

■会場住所:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-3 DH2001Bldg.

■地図(URL):http://www.dhw.co.jp/grand/access/

これはEvernote API を利用する開発者向けのデベロッパー・コンペティションを見越したイベントですので、Evernoteを利用したアプリを作ってみたいと考えている方はぜひ登録してみてください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。