ツイッターサイト上に「高度な検索」が追加、トピックでユーザーを探しやすくなる

Twitter search ツイッターの検索は「いま」を検索することです。最近はどんな話題でも「みんなはどう感じているのだろう?」「どんな雰囲気なのかな?」と、大勢にきいてみたい疑問があればすべてツイッター検索で探ることができています

今回、もともとツイッターの本サイトとは別に運営されていた高度な検索機能が検索結果の下にオプションとして提示されるようになっています。

こちらを利用すれば、「完全に一致する文字列」から場所で限定したつぶやき、あるいは「:-)」が利用されているポジティブな感情のみを選びだして検索することができます。

Twitter advanced search

検索と同時にユーザーも教えてくれる

こうした機能と同時に、検索を利用するとそのトピックに関連した人が右バーに紹介されるようになっています。

単純に名前の一部分が適合するだけでなく、その人のプロフィールやつぶやきがトピックに該当する場合はここに表示されるようです。

たとえば、ライフハックで検索して右バーを拡大するとこうした一覧表になります。佐々木正悟さんの名前やプロフィールには「life hack」という文字列がないのに、ちゃんとひっかかっていますね。

Follow

これまでフォローする人を「知り合いの知り合い」という具合に増やしていた人は、こうした仕組みを使って自分の関係性の輪を越えた人をフォローしてみてもいいかもしれません。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。