ホームa-未登録DropboxをWebDAVサーバーにするDropDAV
a-未登録

DropboxをWebDAVサーバーにするDropDAV



現在、OmniFocusのデータを同期するためにMobileMeのiDiskを利用していてなかなか快適なのですが、これをDropboxでできたらなお嬉しいとよく思います。しかし現時点ではDropboxにはWebDAVの機能がありませんのでこれは不可能でした。

そこでこの間隙をついて登場したサービスがDropDAVです(Web Worker Daily経由)。DropDAVはDropboxとの間に入ってWebDAVの機能を追加してくれますので、OmniFocusの同期にも、あるいはiPadにファイルをアップロードするのにも利用できます。

利用するにはDropDAVにアクセスしてDropboxのログイン情報を入力するだけです。もしOmniFocusのデータの同期に利用したい場合は、環境設定で「高度」な同期を選び、Dropdavのサーバーに割り振ります。

Dropdav

利用するには、Dropboxの容量に応じた金額が必要で、2GBの無料ユーザーなら無料、50GBのユーザーは月$3、100GBユーザーは$6かかります。微妙に高いですね…。

DropboxへのWebDAV機能の追加は要望が多いので、そのうちオフィシャルに対応してくれる可能性もあります。

また、Dropboxには2箇所で同時に編集されたデータのコンフリクトを修正する機能に限界があるので、利用するときには注意が必要という開発者の注意もあるようです。

どうしてもMobileMeなしでDropboxをWebDAVとして利用したいという場合に現在のところ唯一の選択肢です。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事