a-未登録

Androidのレビュー用端末としてGalaxy Tabを手に入れました



IMG 1049

これまでAndroid 端末として Nexus One は使用していましたが、バッテリーのもちが悪いのと、動作がいまいちもっさりとしていることもあって、なかなか利用していませんでした。

しかし最近の Android の成長はめざましいものがありますので、アプリをレビューしたり、スクリーンショットをとるためにも、最近の端末が一台ほしいところでした。ということでGalaxy Tabに手を出してしまいました!

iPad との比較ですが、一番の違いは7インチというディスプレイサイズであって、残りの部分はまだ特に Galaxy Tab の方が高機能であったり、突き抜けて便利だという面もない気がします。これはネガティブなコメントというよりも、プラットフォームとして両方が成熟しているのだな、ということでもあります。

さっそく、1Password、Dropbox、Evernote をインストールして同期すると、ものの半時間で iPad と同等の環境が手に入るのも、クラウドを意識した利用法のメリットです。

一つだけ、7インチの大きさが iPadに対して有利なのは、片手で気軽に持ち歩くことが可能な点です。週末のあいだ、ちょっとニュースをみるとき、ツイッターのタイムラインを確認するときに Galaxy Tabを使う傾向にありました。一方で、電子ブックリーダーとしてはサイズが足りない気もします。

さて、これからはiPhoneだけでなくAndroid端末の情報も積極的に集めていって、違いが顕著なところなどを探していきたいと思います。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事