ホームライフハック仕事術メール術メールだけでつぶやいてタイムラインを取得できる Twil
メール術

メールだけでつぶやいてタイムラインを取得できる Twil



今回の観測航海では通信環境が限られていますので、もともとツイッターにつぶやくつもりはなかったのですが、メールは可能だということがわかったのであるいはお世話になりそうなのが、メールだけでツイッターを操作する Twil というサービスです。

つぶやくだけではなく、タイムラインの取得、@返信・ダイレクトメッセージの送受信、ハッシュタグなどの検索といった高度な機能にもアクセスできます。携帯電話の写真を添付して写真付きのツイートにすることも可能ですので、あまりタイムラインを気にせずに携帯電話から手軽につぶやくといった場合に使えそうですね。

登録方法

Twil にメールアドレスを登録すると、OAuth 経由でツイッターとの連携を求めるメールが届きますので、これを承認します。するとつぶやくための専用の送信先が発行されますので、登録したメールアドレスからここにメールを送ります。

使い方

  • 単につぶやく: つぶやくだけなら、件名を入れずに本文だけを入力してメールを送信します。140文字以上の本文は切り捨てられて送信されます。
  • タイムラインの取得:空メールを送ります。
  • 返信の取得:件名に「返信」あるいは「へ」とあると、@返信がメールになって送信されてきます。このとき本文があれば、返信をうけとりつつ、本文のテキストをつぶやけます。
  • ダイレクトメッセージの取得:件名に「直メ」あるいは「ち」とあると、ダイレクトメッセージがメールになって送信されてきます。ここでも、本文は通常のつぶやきになります。
  • 検索:件名に「?検索クエリー」と入力して送信すると、検索を行って結果を変身してくれます。

返信などで送られてきたメールには、個別の返信ツイートにリプライするためのアドレスも付加されていますので、最低限のやりとりはここでできそうです。

Twil にはまだまだユーザーのプロフィールを見たり、フォロー・アンフォローを行ったり、様々な写真共有サイトと連携する機能がありますが、とりあえずは上を知っていればそこそこ使えそうです。

海の上からあまりつぶやく予定はないのですが、もしみかけたら、てきとうに返信いただければ心強いです!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

2 Comments

Click here to post a comment