ホームa-未登録あなたを情報整理の達人に変える小さな習慣
a-未登録

あなたを情報整理の達人に変える小さな習慣



Gihyo.jp 新春特別企画として、「情報整理」という観点から記事を書かせていただきました。題名は「あなたを情報整理の達人に変える小さな習慣」で、情報ダイエットを通してキュレーターとなるまでの考え方を提示しています。

ライフハックの一つのフレームワークとして「情報ダイエット」というものを提示してもう2年になるのですが、まだまだ私の書き方が悪いせいもあってテーマを掘りつくせていない気がします。一方で情報は検索からソーシャルへ、そしてキュレーションの時代へと移りつつあり、情報ダイエットの考え方も時代に合ってきたのかなという印象もあります(自画自賛!)。

もう一つ、情報ダイエットについて

the21book.jpeg

以前の記事の再掲ではありますが、The 21 Books「仕事が『速い人』の習慣」〜即断即決、残業ゼロの仕事術!〜(PHP研究所)にて記事を掲載していただいています。

こちらのテーマも「情報ダイエット」で、いかにして情報のインプットを絞り、アウトプットをしていくかという話題に触れています。

こちらは1月6日から発売ですので、書店で見かけたかたは手にとってみてください!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。