プレゼント集計結果と Evernote からのプレゼント

イブの深夜に開始しました拙著ばかりでたいへん恐縮なプレゼント企画ですが、その後実に多くの方にご応募いただきました。

私はというと、記事を書き終わってから急な熱に倒れ、もうろうとしつつ結果を見守っていたのですが、なんとか集計まで行うことができました。

本ごとに応募者をまとめ、Random.org の乱数生成におまかせして決まったプレゼントの当選結果は以下のとおりです。

1. Evernote Handbook:応募数11名、当選者 @twelvejapan さん

2. できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ) :応募数7名、当選者@funana_hiro さん

3. できるポケット+ Evernote 活用編 :応募数8名、当選者@makoragiさん

4. モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方 :応募数19名、当選者 @kotobatoさん

5. できる100ワザ iPhone 4 3週間でiPhone名人になれる本 :応募数18名、当選者 @oraさん

当たらなかった方、どうもすみませんでした。書店でみかけた際にはせめて手にとってみてください…。

一方、この数字。最新刊のできる100ワザiPhone4 の応募数が多いのは当然として、それをしのぐモレスキン本の応募数というのは、それだけ人気あると考えるべきなのか機会損失を心配すべきなのか…。応募されたみなさん、どうか教えてください。

こちらの本も内容はモレスキンに寄り添いながらも手帳全般に応用できる話題が多いので、新年の新しい手帳の利用方法のヒントに活用していただければと思います。

風邪で寝ていたら Evernote から…

そうしたわけで急な発熱で意識も朦朧としたクリスマスを過ごしていた私ですが、夜になってなにやら届けものが。開けてみると…

evernote-present1.jpeg

なんと Evernote からのプレゼントでした! 今年一年、実はブログで書いていること以外にも裏方で Evernote の仕事をいろいろやっていましたので、その御礼ということでした。さすが LOVE の会社だ!

このカードケース、ひらいてみると中身は、

evernote-present2.jpeg

プレミアム会員1年分のカードでした! でも私自身はつい先週年間購読を更新したばかり(笑)でしたので、このカードは親戚に提供させていただきます。

考えてみたら、クリスマスにもらったプレゼントはこれだけでしたので、今年は象のサンタがやってきたということでオチがつきそうです。

p.s.

ところで、プレゼントにした5冊全てを手に入れてくださった人の数ですが、よく考えてみれば「できるiPhone4」が発売直後なのですから少なくて当然で、@kazumoto さんお一人でした。

もう少し考えてから企画を発信するべきだったなあ、と、ちょっと反省なので @kazumoto さんに敬意を表し、Kiva.org には $500 を寄付させていただきました。これはブログを通していただいた印税その他の収入の 10% は還元するという取り組みの一環です。

私の Kiva アカウントはこちらで確認することができます。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。