これは簡単。ファイルを指定するだけで共有可能な Ge.tt

GETT.png

これは簡単! アカウントを登録する必要もなく、ファイルを指定するだけで共有可能なサービス Ge.tt が普段使いに便利そうです。

Ge.tt にファイルをアップロードするとすぐに共有用の短縮 URL が発行されますが、これがアップロード中も有効になっているという点が類似のサービスとは違います。クリックしたユーザーは共有元からファイルがアップロードされるのを待たずにダウンロードを開始することができるので、大きなファイルがアップロードされるのをまってから共有、という手間をバイパスできます。

また、複数のファイルをドラッグ&ドロップで共有することも可能ですが、共有リンクが発行されたあともファイルを追加しておけば、その瞬間ダウンロードしている人の手元に新たに追加されたファイルも届くようになっています。

gett2.jpg

こうしたファイル共有は Dropbox でも可能ですが、時として Dropbox の Public フォルダにわざわざファイルのコピーを作って容量を消費したくないという場合もあります。また、Ge.tt だとダウンロード回数などの利用統計をリアルタイムに表示できるという点も利用方法によっては便利です。

Ge.tt は現在のところ2GBのファイル容量制限で無料で利用することができます。アカウントを作成する必要はありませんが、作成するといくつか追加の機能を使用できます。

説明する方が、実際に動作するよりも長くかかるサービスというのがすごいですね。

p.s.

ちなみに、上のリンクは Evernote ハンドブックのサンプル版へとつながっていますので、試しにアクセスしてみてください。

Ge.tt Is a Brilliant, Real-Time File-Sharing Pipe, No Add-ons Required | Lifehacker

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。