文具王のスクラップ切り抜き板のレプリカをいただいた!

noname.jpeg

モレスキン・ファンミーティングからしばらくたったある日、モレスキナリーYoko さんから小包がとどいたと思ったらこんなすてきな品が入っていました。

ファンミーティングで文具王こと高畑正幸さんが紹介してくださった、モレスキンのサイズにあわせて作られた切り抜き用のルーラーです!

なんでもモレスキナリーの Yoko さんには彼女が「モレスキナリー工房」とあだ名をつけた、手作りの品を作ってくださる知り合いがいるのだそうです。ファンミーティングで文具王のプレゼンに感銘をうけて、勢いで作られたのだとか。ずれを防ぐための滑り止めまで再現されています。

「切り抜く」というたった一つの行為でも、こうして道具があると楽になるのがまさに文具道ですね。

自分も、頭にしまいこんでいるいくつかのアイディアを実現するために工房をもった人を知り合いにもちたいなあと思ったものでした。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。