モレスキン本イベント開催!あのモレスキンも会場で初お目見え

4995723643_a4687d5be3.jpeg モレスキン 「伝説のノート」活用術 がおかげさまでとても好調です。発売4日にして重版、5万部というのも驚きましたが、ずっとツイッター上で「モレスキン」でモニターしていても多くの人が本書についてつぶやいていて、話題が自分のフォロワーの輪をこえて広がっていることに感動しました。

そんな感謝を胸にして 16 日に「豚組・しゃぶ庵」にて「モレスキン『伝説のノート』活用術出版記念イベント」を開催しました!

雨だったにもかかわらず大勢の方が来てくださり、豚組自慢のしゃぶしゃぶをつつきつつ、文具などの話で大いに盛り上がることができました。

当日自発的(笑)にカメラマンになってくださった @LIND さんの写真でイベントの様子をご紹介したいと思います。

4995745987_f8998f063a_m.jpeg

私はずっとこんな感じで会場を飛び回っていましたので、写真をとられていることも気づきませんでした! (笑)

4995796441_a5c136aefb_m.jpeg

こちらが「伝説のノート本編集者」市川有人さん。

4996428058_1b220e4c4d_m.jpeg

立っている人はゲストでも使う主催者の意向でゲストには全員おはなしいただくということに。ライフハック心理学の佐々木さんには、二つの異なる記憶カーブについて解説していただきました。マリゴールドリントンの忘却曲線、ほら、覚えていますとも!

4995874241_98daff0568_m.jpeg シゴタノ!の大橋さんからは「数年ぶりに紙のノートを使ってみて気づいた3つの利点」という話題と、新作、「マンガで分かる!スピード仕事術」の紹介をいただきました。これ気になりますね…。

4995922919_39bb5f6f2d_m.jpeg Hacks for Creative Life! の Beck さんにはほぼ日手帳派なのに無理して「俺様モレスキン論」をご紹介いただきました(笑)。私もページの空きは堂々とそのままにしてますよ!

4996562614_ea5aab9b2b_m.jpeg

大事なことはすべて記録しなさい 」の鹿田さんには、たいへん温かいお言葉をいただき感謝感謝です。10月には次作も刊行予定とのこと。応援しています!

モレスキン愛がネットを駆け巡る、つぶやきコーナー

最後に来場のみなさんといっしょに「モレスキンのどんなところが好きか」という一斉つぶやきコーナーを用意しました。なんとなく、イベント会場で収めるのではなくて一度にモレスキン愛を拡散してみたいという、単なる思いつきなのですがいろいろな言葉が飛び出てきて面白かったです。いくつかとりあげて紹介します。

「重厚感!書くほどに小さな歴史書みたいになっていく」by @sta7ka さん。

「モレスキンのどこが好きか。 それはモレスキンとはプライベートなアナログTwitterみたいなことができるとこ」 by @torimachi24 さん

「モレスキン、どんなことでも受け止めてくれるのがいいですね。最初は戸惑いましたが、今は立派な相棒です」 by @pirohata12 さん

はやり「手触り」「硬さ」「自由さ」「なんでも書き込める感じ」といったものから「高級感」「ヨーロピアンな雰囲気」といった雰囲気の部分まで、モレスキンを校正する魅力はとても多彩なのだなと思いました。

最後にあのモレスキンも

イベント会場ではプレゼントのコーナーも用意したあと、日本のモレスキン代理店であるカファ有限会社の方から、新しいピーナッツ60周年限定モレスキンと、今後発売予定のパックマン限定モレスキンを紹介いただきました。

4996660304_02e0e0c097_m.jpeg

これも手に入れたらレポートしますね。

最後になりましたが、きてくださったみなさん、ロンドンから Skype 中継で声を伝えてくださった Yoko さん、受付を手伝ってくださった Find the meaning of my life@kazumoto さん、会場でサポートしてくださった豚組のスタッフのみなさん、ありがとうございました!

またここでイベントしたいですね。

(All Photo by Suzuki Michiyas @LIND)

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。