ホームa-未登録iPad 上のシンプルで強力なエディタ Simplenotes がさらに改良
a-未登録

iPad 上のシンプルで強力なエディタ Simplenotes がさらに改良



Simplenote-Logomark128.png

iPhone 上でブログの下書きを書くことも多くなってきました。特に Reeder で面白い記事を見つけたら、その場で Evernote にメールで転送して文章を追記し始めるというスタイルが整いつつあります。

これとは別に、ゼロから原稿を書き始める際に便利に利用しているのが iPhone / iPad でウェブサービスと連携して利用出来る Simplenotes です。

Simplenotes はその名の通り、簡単なテキストを次々と書き散らかすためのアプリです。Simplenotes は、ボタンひとつで簡単にウェブサービス側の Simplenotes のページと動機しますので、パソコンで作ったファイルをちょっと iPad へ、あるいは iPad で書いた草稿をパソコンへ、といった作業が楽になります。心理的に Evernote よりも楽なことがありますので、「モレスキン本」の執筆時は重宝していました。

Simplenotes は小さなメモを書いては検索するのが楽な Notational Velocity ともシンクロしますので、テキストファイルで GTD をしている人にも便利ですね。

Simplenotes の新機能

これまでは便利な同期機能以外はまったく目立った機能がなかった Simplenotes ですが、ちらばったメモを整理するための新機能が近日中に公開されるということです。それは:

  • タグ機能: メモにタグをつけて「GTD」「原稿」といったタグのついた特定のメモを集約することができるようになります
  • ピン機能: 一部のノートを「ピンを刺す」ように一番上に常に表示されるようにできます。GTD の受信箱などはここにあるとよさそうですね。
  • 履歴機能: 過去のノートの編集の履歴を保存しておき、元に戻せるようになります

これが新しいウェブサービス、Simplenoteapp.com 側の表示です。

simplenote2.jpg

同様のノートを iPad 側からみたところです。iPad のアプリも動作がきびきびしているので、使っていてストレスがありません。原稿執筆時はこれがけっこう違いを生み出します。

simplenote3.jpg

ここまでくれば、たいていのブログ執筆、原稿執筆に不便がありませんね。贅沢なリクエストがあるとしたら Evernote 同期や、Google Docs 同期があるとなおよいのですが、さすがに難しいか。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。