モレスキン本発売記念ポッドキャスト (2)

9月10日に発売予定の「モレスキン『伝説のノート』活用術」の共著者、モレスキナリーの Yoko さん(@YOKOnotes) とのポッドキャスト(というかネットキャスト?いろいろ呼び名はありますが)の第二回です。第一回はこちらでお聞きいただけます。

今回はいくつかの質問にお答えするともに、私が担当した本の前半について解説をおこなっています。

モレスキン「伝説のノート」活用術、発売記念ポッドキャスト (2) from mehori on Vimeo.

紙面はこんな感じです。2章はユビキタス・キャプチャーの話題だけに特化しています。

page1.jpg

3章はさらにノートに書き込むためのステップについて、4章は仕事術的な話題に触れています。GTD モレスキンの作り方、Evernote との連携など。

page2.jpg

ポッドキャストのなかでも出てくるのですが、この本は「私の手帳の使い方はすごいから、教えてあげよう」という本ではなく、どのようにしたら使えるようになるかということを、これまでの膨大なモレスキン・ファンたちの書き込みを調べて編み出すという作業を行っています。執筆そのものは楽しかったのですが、この編纂の過程がこれまでで一番大変な一冊になりました。

次回は本の後半、Yoko さんが担当されたユースケースの部分についてご紹介します!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。