ホームa-未登録誕生日に人間ドックにいってきました
a-未登録

誕生日に人間ドックにいってきました



思うところがありまして誕生日である13日は朝から人間ドックに行っていました。

面倒だったり、苦しかったりするのでなかなか行く機会を見つけられない健康診断ですが、誕生日を理由にすればハードルが下がりますよね。

今回は前から調べておきたいと思っていた頭部の CT スキャンや胃カメラを受けてきました。朝一番に行ったら40分で全ての検査が終わってしまったので、「ぐずぐず行かないでいる方が面倒」なくらいです。

人の体に感することですから、調べたからといって 100% 大丈夫とはいえないとはいえ、検診を受けるのは自分と家族への責任といってもいいでしょう。

関連しますが、最近見たインフォグラフィックスで心に刺さったものがあります。

The Daily What | Infographic of the Day

infographic.jpg

冷蔵庫に食べ物があって、着るものがあり、頭上に屋根があるなら、あなたは世界の 75% よりも豊かだ

銀行と財布にお金があって、気にせず使える小銭があるなら、あなたは世界でも上位 8% の富裕層に属している

今朝起きたときに健康だったなら、あなたは今週を生き延びることができない百万人の人々よりも恵まれている

あなたが戦争の悲惨、投獄の憂き目、飢餓の苦しみを経験したことがないなら、あなたは世界中で生きた現実としてそれらと直面している5億人の人よりも運がいい

そしてそもそもこのメッセージを読めるなら、これをまったく読むことができない30憶人よりも恵まれている

数字の正確さはいまいち確信がもてないのですが、心にわきあがるのは、grateful という日本語に訳しにくい言葉です。「感謝」と「謙遜」とが混ざり合った感情です。

私はいまこうして仕事をしてブログを書かせてもらっているだけで grateful で、より良い仕事でお返しできないか、それだけが気がかりです。

もうちょっとだけ、がんばろうという気にさせてくれますね。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事