iPhone 版 Remember The Milk が着実に改善されている

rtm-iphone.jpg

iPhone が着実に GTD アプリにとって最高のプラットフォームになりつつありますが、それを証拠立てるかのように Remember The Milk のアプリでも重要なアップデートがやってきています。

「1秒でタスク情報を入力できるようになった Remember The Milk の Smart Add 機能」で紹介した Smart Add は便利なのですが、どうしても省略形の「^」だとか「@」といったキーを忘れてしまうという人のために、タスク追加時に一瞬で「時間」「場所」「タグ」を選ぶことができるアイコンが追加されています。情報を瞬時に追加できる感触が良いですね。

また、入力したタスクが自動でサーバーとシンクロされるタイミングもこれまでの5分に一回ではなく、「ユーザーが入力後数たってから」と改善されましたし、複数タスクの削除ができるようになっています(詳細は Remember The Milk ブログにて)。

着実に磨きがかかっている Remember The Milk ですが、iPad 対応はまだ未定のようです。。Omni グループが5つの主要アプリをすべて iPad に対応させると宣言している一方で Remember The Milk のブログでは「いやー、アンケートで iPad 対応の要望は少なめだったので後回しにしてるよ?」という記述があって、真に受けてよいものか、どうなのか。

Remember The Milk には手軽なタスク管理ツールとして今後もがんばってほしいので、ぜひ iPad 版もよろしくお願いしたいところです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。