GTD の David Allen さんがコミックに登場...その顛末は

gtd.png

週末なのでユーモアエントリーを一つ。

しばらく前になってしまいますが、いつも楽しんでいる IT 系のコミック Joy of Tech になぜか GTD の David Allen さんが登場していました。

「掃除して!」「書類を作って!」「ゴミを捨てて!」といろんなことで頭がいっぱいになっている人の元にいきなり David が登場して「頭のなかにあることを ToDo リストにすべて追い出せば楽になれますよ!」とアドバイスをします。さてどうなるのでしょうか。

続きは Joy of Tech のサイトでどうぞ。

ネタに真剣に答えると、これは ToDo リストは作っているけれども週次レビューをしていない場合にありがちなシチュエーションです。なんにしても GTD がストレスになってはしかたがないので気楽に実践しつつ、メリットを享受したいものですね。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。