ホームa-未登録「Evernote の育て方」連載をシゴタノで開始してます + α 情報
a-未登録

「Evernote の育て方」連載をシゴタノで開始してます + α 情報



elephant.png

Evernote についてはすでに操作方法を網羅した「できるポケット+ Evernote
」と、ユースケースについてかなり書き込んだ拙著の「Evernote ハンドブック」があります。

しかし実際の操作方法ではなく、「考え方」という部分で Evernote についてゆっくりと語りたいなと思っていました。「Evernote に情報を入れる習慣はどうやって作るのか?」「タグとノートブックの使い分けはどうするの?」といった、哲学のような部分です。Evernote はライフスタイルを作るアプリでもあるので、この部分を理解して利用した方が楽しいことが増えていきます。

そこで大橋さんのブログ、シゴタノ!で最近始めたのが、「Evernote の育て方」というゲスト連載です。すでに第1回「Evernote の容量を毎月フルに使うために始めたい3つの習慣」と、第2回「Evernote ユーザーの誰もがぶつかる、ノートブックとタグの使い分け」が公開されておかげさまで好評です。

今後、すこしずつ「できるポケット+ Evernote
」と「Evernote ハンドブック」の間をつないでゆく考え方の部分を書き込んでいき、ユーザーの裾野を広げられたないいなと思っています。

Evernote ハンドブック公式ブログも更新中

書籍の連絡だけでなく、Evernote 近辺のニュースを発信する場所として Evernote ハンドブックの公式ブログが進行中です。ふだんは私たちが書いた記事などへの入り口になっていますが、新機能の紹介や、アップデートについての進捗もここに公開してゆく予定ですので、よろしければ RSS に加えてください。

Gihyo.jp でも連載が!

最後にちょっと紹介がおくれて恐縮なのですが、Gihyo.jp において Hacks for Creative Life! の Beck こと 北さんが「ただのメモでは勿体ない!Evernoteに人生を記憶しよう」の連載を開始されてます。おお、すごいブックマーク数ですね。

Beck さんはブログの文章も力強くてすごいので、ぐいぐいとおいてかれそうな勢いですね。ブログとあわせて、ぜひこちらもご注目を。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事