ホームa-未登録Magic Mouse に魔法をかける MagicPrefs
a-未登録

Magic Mouse に魔法をかける MagicPrefs



title.png

Apple の Magic Mouse はアメリカではこの年末、プレゼントとして人気になっているそうです。デザインが美しいですし、ボタンがないという珍しさが贈り物として喜ばれるのでしょう。

しかしデフォルトでは Expose などに対応しておらず、使い方に制限があるという不満もときどき聞こえます。

そんな Magic Mouse の制限を超えるアプリケーションが MagicPref です。Magic Pref を利用すれば「2本指で Magic Mouse を上下左右にスワイプ」「3本指でスワイプ」などにそれぞれ Expose や Spaces の動作などを割り当てることができます。それどころか:

  • 2本指でクリックした場合、3本指、4本指でクリックした場合で動作を変える
  • クリックせずに、マウスの表面をタップした場合の動作
  • マウスの表面で2本指でピンチ動作した場合
  • マウスのリンゴマークの上をタップした場合

というような、「そんなことできたのか!」と思うような設定を可能にしてくれます。なんでアップルからこの設定が出ないのか不思議に思うほどです。

上下スワイプや、指の多いタップでは扱いが難しい面もあるので、「設定が多すぎて迷わないように、少しずつ慣れながら使ってくださいね」と作者のコメントも入っている、過剰なまでに便利なアプリ。指先で魔法をかけるために使ってみてください。

magicpref2.jpg


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事