ホームa-未登録2009 年 Lifehacking.jp の総括。最も読まれた記事トップ10 は?
a-未登録

2009 年 Lifehacking.jp の総括。最も読まれた記事トップ10 は?



2010 - Speedometer Reaching New Year

今年も大晦日を迎えましたので、この一年の Lifehacking.jp の成果と歩みをちょっと振り返っておこうかと思います。

今年はブログ以外でもたくさんの仕事を抱えていましたので、ちょっとおちついた更新方法に切り替えていましたが、それでもアクセス数は着実に伸び続けていて、驚くやら申し訳ないやらという気持ちになっていました。みなさんのかわらないご支援に感謝いたします。

おかげさまで、今年はブログからスピンオフさせた活動がさまざまに花開く一年になりました。

今年の成果:著書3冊

見よう見まねで本の出版という作業をするようになって、入稿、ゲラ校正、デザインチェックといった作業がようやく理解できるようになってきました。このあたり大先輩の佐々木正悟さんに教えていただいて大変助かったところです。

それにしても、ふりかえってみてこの1年と少しの間に3冊も本が出ていたということに驚きました。

  • 情報ダイエット仕事術: 正確にいうと出版日は 2008 年 12 月 20 日なのですが、現実的にいってこれは 2009 年に出た本だと数えてよさそうです。情報ダイエットの本なのに、よくも悪くも本自体は全然ダイエットしていない過剰なライフハック本に仕上がっています。
  • 英語ハックス佐々木正悟さんとの共著第一号ですね。けっこう英語学習法としては過激で「いいのか?」というハックをいろいろと盛り込んだのですが、誰からも叱られなくてよかったと胸を撫で下ろしている本です。TOEIC を受験されるかたはぜひご参考に。
  • iPhone情報整理術: 佐々木さんとの共著第2号。iPhone のビジネス書ということで一見マイナーな路線なのですが、幸いにして読者のみなさんの大きな支持をいただきまして第6刷まで発行部数が伸びています。

今年は原稿執筆が忙しくなるとちょっとブログが中断したりなど、バランスに苦労した面もありました。本来はこのブログが主体なので、来年はもっとこのあたりを注意するように心がけたいと思います。

と同時に、2010 年には特に iPhone 情報整理術で到達した自分なりのライフハック・ワールドを広げてさまざまな媒体で紹介できればと思っています。

ブログ以外の連載

今年はこのブログ以外で定期的に執筆する連載が2つ立ち上がりました。こちらも継続は力なりで、両方ともかなりの記事が蓄積されています。特にライフハック・トーク、もう 21 回…!

  • シゴタノ! これから Mac: Windows から Mac にスイッチするひとを意識して、Mac の素晴らしさを書いています。この記事でどれだけの人が Mac に移行したのか、チェックする方法があればいいのですが…(笑)
  • マイコミジャーナル・ライフハックトーク:佐々木さんとの毎週の対談は、最新の話題を追うというよりは、ニュースをより深めて、利用可能にしてゆくことを意識した連載になっています。いまは Google Wave 上でまるでしゃべるようにして二人で同時に書く、不思議な形式での対談でもあります。

今年アクセス数の多かった記事トップ 10

では今年 Lifehacking.jp ではどのような記事が人気あったのかというと、意外なことに口コミで広がった Tweetdeck の記事や、過去の記事に多くのアクセス数が集中していました。2009 年に書かれた記事に限ると、次の10個です。

  1. もっと評価されてしかるべき Twitter クライアント: TweetDeck
  2. Evernote ついに日本語対応へ。始めるならば今!
  3. 速読術の基本中の基本、頭の中の「音読」を抑える方法
  4. 頭のよさがすべてではない。成功者がもっている特質「Grit」とは何か?
  5. 頭脳と生活をクリアにする 11 の整理術
  6. 中身を捨てずに空間をすてる。漫画も本も iPhone に入れる全工程
  7. ブログを書いている人が FriendFeed を始めるべき7つの理由
  8. 1Password for iPhone に Pro が登場、Windows ユーザーにもうれしい機能
  9. 新世代 GTD アプリ、OmniFocus と Things のどちらを選ぶ?
  10. 「iPhone + モレスキン」が最強のコンビであることについて

反省点、そして

今年一年をふりかえって反省点がないわけでもありません。あまりに著書の原稿に集中するあまりブログの更新が滞ったり、宣言していた Google Wave ガイドの翻訳が完全に後手に回ったりと、自分でまかないきれないほどの作業を始めてしまって「これではいけない」と思ったことも多くありました。

また、セミナーを2、3回やることができたものの、読者の方と直接会うイベントが少なかったのも反省点です。来年はいろいろ企画しますよー。

とはいえ、長期休暇も入っていたわりにはがんばったほうでしょうか?

来年は来年で、すでにいくつかブログと、ブログ周辺で読者のみなさんに提供できるプロジェクトを進行させているところですので、ご期待いただければと思います。

来年も Lifehacking.jp をよろしくお願いします。

Happy Lifehacking!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

4 Comments

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事