もにょっと動くマインドマップ、PersonalBrain

GTD の創始者 David Allen が「GTD と PersonalBrain についての無料ウェブセミナーを実施」というニュースが入ってきたのですが、そもそも PersonalBrain って何だ?、と気になって調べてみたところ、「もにょっと動くマインドマップ」としか言いようのないツールでした。

百聞は一見にしかずですので、PersonalBrain 5 のデモムービーをご覧下さい。

面白いのは、クリックした要素が画面の中央にもにょっと移動して、さらにその下の詳細状況が見えてくる点です。

たとえば「人生」という地平では主な要素は「家庭」とか「仕事」だけかもしれませんが、「仕事」をクリックするとさらに詳細な内容が見えるという具合に、細かい部分に向かっていくらでもズームインできます。

かっこいいだけではなく、複雑な詳細をフラクタル状に埋め込むことによって、一度にみえる情報が常に一定量になるようにしているのですね。たしかにこれは David Allen のマイ・ワールド・マップを作成するのに最適なツールかもしれません。

人生のレベルから、日常のレベルまで俯瞰しつつ自由自在に詳細に向かって舞い降りることが可能というのがなかなか魅力的です。PersonalBrain は TheBrain 社から、Windows 版、Mac 版、そしてなんと Linux 版が提供されています。

それにしても無料のウェブセミナーなのはいいですが、日本時間で午前3時ですか…。もちろん、みなさんが夜更かしをしなくてもよいように、がんばって出席しますとも。

でも眠くて眠ってしまっていたらごめんなさい!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。