「3週間チャレンジ」のコミュニティーを開きました

thumbnail.jpg 「自分を変える小さな習慣」を作るための3週間のチャレンジについて書いてから1週間が過ぎました。コメントにも「一緒に自分も初めてみる!」というかたが何人かいて嬉しい限りです。

1週間というと、ちょうど習慣作りが面倒になったり、当初のやる気以外に何らかの工夫を施さないといけない段階になっていると思います。

私の家計計画もやはりそうで、週末に出歩いてお金をつかっていたら危うく支出を記録し損ねるところでしたので、「財布の中に入る支出メモを用意しておく」という工夫に入ったところです。

「挑戦するぞ!」と宣言したのはいいけれども、もうちょっと強制力がほしい、人の目があるといいなあという向きもあると思いまして、いろいろ検討した結果 mixi に「自分を変える3週間チャレンジ」のコミュニティーを作成しました。ここでは:

  • 毎月の新しい習慣の宣言をする

  • 日ごとに進捗を発言して「まだ続けてるよ〜」と表明する

  • 自分の工夫や、挫折を報告する

  • 挫折と成功にかかわらず、なんでうまくいったり、うまくいかなかったりしたのかを報告したり議論する

といった目的に利用していただければと思ってます。まだコミュニティーは殺風景なままですし、自分もこうした運営の経験はほとんどないのですが、まあやってみようかと。

さっそくですが、今日も続けてますよ! とエントリーしておくことにしました。3週間チャレンジに挑戦中のみなさんも自由にかきこんでください!

p.s.

Facebook にしようかと考えたり、Ning のコミュニティーも作りかけたのですが、一番面倒が少ない日本語のコミュニティーということで mixi に落ち着きました。

また mixi に登録していないので招待メールがほしいという方はご一報いただければ私の方から招待メールを送ります。ふむ…招待状なしの登録制はいつから始まるんだっけ?

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。