複数ルートからリマインダを送る Remindr

remindr.png Remindr

PDA に Palm を使っていたころから、一番好きだった機能はリマインダでした。

必死でプログラミングをしているときなど、「あと2時間でアポがある」「あと1時間」「30分…」という具合にいつまでも約束を思い出すのが、思考の邪魔になってしまいます。

そこで、「この予定は20分前に意識すれば十分」「これは 30 分」というように、細かくリマインダを設定するようになり、どんな予定でも PDA が教えてくれるのを待つような習慣がつきました。

しかし中でも重要なタスクは PDA だけでなく、複数の経路からリマインダを送ることによって、確実に届くようにしておきたいものもあります。

そんなときに使えそうなのが、Lifehacker で紹介されていた簡単なツール、Remindr です。

Remindr に覚えてきたいことを登録すると、入力した時刻に Twitter, メール、GTalk、携帯電話の4手段で同じリマインダを送信してくれます。たとえその瞬間にパソコンの前に座っていなくても、携帯や iPhone を通じて目にする可能性が高まるわけです。

実際に利用してみると、時刻についてはアクセスしている場所のローカルタイムがわかっているようですので、そのまま日本時間を入力すれば時間通りにリマインダを送ってくれます。

このサイトは Rails Rumble というコンテスト用に制作されたサイトだそうですが、こうした「一つのことに特化したサービス」というのは使っていてとても気持ちいいですね。

Google Calendar から送られてくるリマインダだけでは不安、という場合にはぜひ使ってみてください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。