ホームa-未登録Best of Lifehacking(2008.05.23)
a-未登録

Best of Lifehacking(2008.05.23)



毎日何百という記事を網羅して、一番インパクトがありそうな(あるいは書きやすそうな)ネタを探して記事にしているのですが、「ちょっといい話」にできずに流れてゆくものも多いです。Twitter でよく垂れ流していますが、なかにはつぶやくだけではもったいないというものもあります。

そんなわけで定期的に、旬な話をまとめてリストでお届けしたいと思います。今週の話題は以下の通り。

  • Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」| マイコミジャーナルライフハックス心理学の佐々木さんの新連載が始まっています。テーマは、デジタル + 整理術。初回はタグに付いてです。タグ付けがとても苦手な私が、行間まで目を皿のようにして読んだ事は言うまでもありません。
  • 2008/05/31(土) 第4回のGTD勉強会を開催します。| works4Life:もう第4回になる GTD 勉強会が来週開かれるそうです。今回は面白そうな「処理ステップ」実演の回だそうですので、可能なら上京して参加したいです…。対抗する訳ではないですが、私も今の「GTD 再入門」シリーズが数回続いたところで、東海でも勉強会を立ち上げたいと思っています。
  • Cultured Code Makes a Critical Error with “Things” | GTD Times:Mac OS X の美しい GTD アプリ Things が、先日突然アプリのライセンスが切れてしまい、起動しなくなってしまいました。GTDTimes では痛烈な批判がされていましたが、これはアプリ側のバグであることが後にわかり、修正がされています。Things が動かなくなった人は、最新のバージョンをインストールしてください。(続報、そして完結編
  • Gmail Email Loading Screen for Slow Internet Connections | Digital Inspirations:GMail を使っている人は最近、アクセスした際に青いプログレスバーが出現するのに気づいたかもしれません。これは遅い回線で接続している場合に、プログレスバーが表示されている間に簡易 HTML 版の GMail に切り替えられるようにしただけの話だそうです。オフライン機能の前兆ではなかったわけですね…。
  • Del.icio.us Bookmarks Plug-In Now Available for Internet Explorer | Lifehacker:Firefox ですでに使っている人は、見違えるように便利になった del.icio.us がすでに手放せないことと思いますが、このほど IE 版も登場しました。これはいい。Mac で付けたブックマークを一気に IE に移植できます。
  • HOWTO encrypt your Gmail | Boing Boing:セキュリティに敏感な人は GMail において(PGP ではなく)GPG を使ってメールを暗号化する方法に付いて興味をもつかもしれません。私の興味はどちらかというと、なぜこの記事が Boing Boing に載っているかという方にありますが…。
  • Facebookは日本拠点を作らずに日本に参入 | ワークスタイル・メモ:この参入が去年だったら、もうちょっと状況は違ったかもしれないのに…。2006 年はWeb2.0 の年、2007 年はウィジェット化したツールの年、2008 は…。

Facebook といえば、去年から放ったらかしでしたので、ちょっとずつ使ってみようかと思います。

Facebook やそのほかのサービスを使っておられるなら、You know where to find me!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

3 Comments

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事